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3月6日に行われたファッションセミナー。
2010年 春・夏のファッション動向についてお話を伺いました。 講師の細井まさ子さんは、 長らく大丸・伊勢丹などの百貨店で ファッションコーディネーターを勤めておられました。 もちろん現在も各方面でトレンドセミナーの講師としてご活躍中。 私が半期に一度必ず受講している 日本色研のファッションカラーセミナーの講師でもあり、 20代からの憧れの女性です。 セミナーは、お茶会形式のリラックスモードで♪ 今年のトレンドキーワードは“リ・デザイン”。 これまでにあったものを、 自分らしくデザインし直すということらしく…。 袖をまくったり、 異質のものと組み合わせたり。 これまでの形を、 如何に自分らしく、かっこよく崩すか!がポイント。 ある意味“何でもアリ”ということなのですが、 それだけに個人のセンスがグッと問われる難しさがあります。 …そもそもセンスってなんでしょう? 何がかっこよくて、何がかっこわるいのか?? スノボの国母くんのセンスはどうだったのか??? 悩ましい問題ではあります。 が、何はともあれ、ユニクロが一人勝ちだということは、 改めてわかりました。 細井コーディネーター一押しの +J(プラスジェイ)は是非ともチェックしてみようと思います♪ 後半は和やかなおしゃべりタイム。 オーラソーマのボトルの誕生と、ファッション動向がリンクしている! という事実にも気づき、一同納得。 次のお休みは春物の洋服を探しに街に繰り出そうか、 …いや、まずは手持ちのものをしっかり眺めて、 如何にリ・デザインするかを検討しよう! * お話の中で印象的だったのは、 「日本人はイタリア人の次にファッションセンスのある国民だ」 そんな認識が業界では当たり前のようにあるという点。 そういえば、オーラソーマでも 「マゼンタは日本人の色」と言われています。 マゼンタには「細やかな配慮」という意味があるのですが、 もう一つ大きな意味として「美意識」というのがあります。 日本人の美意識は、ファッション界でも充分に認められていたのですね。 Shyな日本人。 なかなか自己表現が難しい国民ですが、 もっと自信を持って“自分流”を表現したら良いのかも。 …って、まずは自分から…ですね。 新年に宣言したとおり、今年はターコイズにご縁がある年なので、 “自分らしさの表現”頑張ってみようと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ COLOR FIELDホームページ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by color-f
| 2010-03-08 02:12
| seminar
|
Comments(2)
Commented
by
ちゃんぺ❤
at 2010-03-11 00:58
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とっても楽しい♪勉強になる!そしてマスマスこれからのおしゃれがワクワクしてくるお話でした!! 今あるお洋服にちょこっとプラスすればまた違ったスタイルになるんですね。 世の中不景気と言えどおしゃれはできる!! でも新しいアイテムがほし~い・・・ 細井さんのお話、とってもわかりやすかったです。
ちゃんぺ様
講座へのご参加ありがとうございました♪ お話を伺うと、お店に並んでいる商品の見方も変わりますよね~。 私はいつも“ちゃんぺファッション”を楽しみにしているんです。講座の内容を参考に、益々おしゃれに磨きをかけてくださいませ。 これから八ヶ岳ツアーに行って来ます! 帰ったらお土産話、聞いてください。
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